ITイノベーションで、安全・安心、快適、利便性の高い社会を実現します

地域情報化部会 活動内容

■ 平成26年度

地域情報化部会 活動報告
(一財)ニューメディア開発協会
         地域情報化部会事務局

 地域情報化部会では、会員企業の皆様と連携し、自治体や地域活性化に関する先進的な取組の情報収集や、地域関係者との連携を図る場として、定期的な勉強会、現地視察調査等を実施しております。

 平成26年度は、次の5回の事業を実施しました。

 平成26年5月に、「パーソナルデータ取扱いルールと個人情報保護法改正の動向」について、当協会において外部有識者を招いて勉強会を実施しました。

 7月に、「マイナンバーの最新動向」について、当協会において外部有識者を招いて勉強会を実施しました。

 また12月に、「少子高齢化社会とICT」について、当協会において外部有識者を招いてICT利活用の検討会を実施しました。

 さらに平成27年2月に、「パーソナルデータ利活用に関する国内外政策動向」について、当協会において外部有識者を招いて勉強会を実施しました。

 3月には「2015年度政府予算におけるIT関連施策」について、当協会において外部有識者を招いて勉強会を開催する予定です。

 平成26年10月には、本年度世界文化遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群を訪れ、ICT利活用により観光客の満足度を高める製糸場解説システムやスマートフォン等を活用した見学案内システムの視察を行いました。

 観光客が増加しつつある現状で、ICTの利活用の範囲が拡大することを実感しました。

写真1 観光客用音声ガイド

写真2 富岡製紙場