■ 地域経済活性化のためのIT産業支援
Ⅱ 地域産業支援
・戦略産業支援のための基盤整備事業
~戦略分野コーディネータ事業(エレクトトロニクス分野)~
(経済産業省受託事業)~
1.事業の概要及び目的
地域における産業振興とこれを支える企業の新たな価値創出のため、地域に根付いた有望な技術シーズを持つ中堅・中小企業を大企業とのビジネスマッチング等を通じて育成・強化することを目的とした経済産業省事業。6分野(自動車、バイオ、エレクトロニクス、航空機、素材、医療)の事業が並行して実施されたが、当協会は、東北、近畿、中国の3地域を対象に、エレクトロニクス分野の事業を推進した。
2.事業の実施内容
(1)実施体制
エレクトロニクス分野を事業分野とする大企業を多数会員に持つJEITAと密接に連携して事業を推進。当協会は地域毎に選任者を配置し、主に大企業OBを中心とする技術担当コーディネータをJEITA会員企業等より選出し共同で事業を実施した。
(2)実施内容
地域経済産業局、県、産業支援機関等と連携して有望な技術シーズを持つ中堅・中小企 業を選定し、JEITAを始めとする様々なチャネルを使ってビジネスマッチングを推進した。
3.事業の実施成果
地域の有望な技術シーズを31件収集し、シーズ集を作成。また、ビジネスマッチングにおいては4件成立と各目標設定項目に渡って大幅に目標を上回る成果を上げた。
その他、各地域における特徴ある技術を持つ企業及び各種団体との人的コネクションを確立した。