ITイノベーションで、安全・安心、快適、利便性の高い社会を実現します

2018年06月22日 平成30年度「小規模橋梁の安全確認のための効率的点検技術の調査研究補助事業」に関わる公募(終了)

平成30年度「小規模橋梁の安全確認のための効率的点検技術の調査研究
補助事業」に関わる公募 ~終了しました~

平成30年6月22日
一般財団法人ニューメディア開発協会

 

一般財団法人ニューメディア開発協会(以下「協会」という)は、公益財団法人JKAの平成30年度 自転車等機機械振興事業に関する補助金を受け、「小規模橋梁の安全確認のための効率的点検技術の調査研究補助事業」を行うことになりました。 ついては、以下の要領にて、本補助事業に関わる公募を行います。

 

1.公募期間(応募期限)

平成30年6月22日(金)~平成30年7月3日(火) 17時必着

 

2.背景・事業の概要及び事業期間

2.1 背景・事業の概要

平成26年に公共インフラ施設(橋梁等)の5年に1度の定期点検が法制度化された。それまで点検を定期的に実施していない市町村が管理している橋梁の点検が一斉に発注されている。市町村が管理している橋梁は比較的小規模なものが多く、点検実施困難なものが少なくない。

本補助事業では、このような小規模橋梁の桁下面において静止画、SLAMデータ等を活用して自己位置を把握しながら走行し、桁下面状況を静止画・動画を撮影して取得するロボットの試作機開発を行う。また、取得した画像データより、効率良く3Dモデルデータを作成し、損傷状況をモデル上にMappingする3D損傷図作成支援システムを開発する。また、大量の静止画、動画データを取得することになるため、そのデータから損傷と疑われる箇所を、AI(機械学習)を用いて損傷有無や損傷範囲の自動抽出ができるかどうかについての検証を行う。数箇所の実証実験を実施し、ロボットを活用した点検技術の適用可能性を調査し、実装するための課題・問題を抽出、整理することを目的とする。

 

2.2 事業期間

事業期間は契約締結日から平成31年3月29日(金)までとするが、本事業に係る開発物及び報告書に関しては平成31年3月20日(水)までに協会の確認を得ること。

 

3.応募概要

3.1 仕様

今回公募する「小規模橋梁の安全確認のための効率的点検技術の調査研究」にて想定する仕様に関しては以下よりダウンロードすること。

仕様概要書

 

3.2 応募要領

(1)応募者の資格

・開発請負者の応募について、法人格を有する企業。

・応募者は、本開発テーマについて専門性、知見を有すること。

・応募者は本調査事業遂行に必要な情報収集体制や外部との協力・連携体制、
実施体制、類似の開発案件に関する実績が十分あること。

・応募者は本調査研究事業における実証、および成果を生かした事業化への取組み
が行えること。

・「仕様概要書5.1項 応募者の条件」も参照のこと

 

(2)応募書類

以下の申請書類を提出してください。

Ⅰ.応募申請書 (様式1)

Ⅱ.実施計画書(自由形式)

実施計画書は以下の内容をA4 10枚以内にまとめてください。

・実施内容

・実施体制、実施スケジュール(単位は週)

・類似事例の実績

Ⅲ.費用経費総額・機能別内訳(様式2)

(費用は参考とし、契約金額は採択後に調整を行います)

Ⅳ.会社概要書(会社案内等)

Ⅴ. 最近3カ年の決算報告書

Ⅵ.切手貼付された返信用封筒(採択結果通知用。返信先住所、氏名明記の事)

 

(3)提出先

〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町3番2号

一般財団法人ニューメディア開発協会

新情報技術企画グループ 宛

 

(4)提出にあたっての注意事項

①協会宛への提出は郵送(書留郵便扱い)・宅配便、あるいは持参とし、FAXや電子
メールによる提出は認めない。

②封筒には「小規模橋梁点検技術の公募提案書在中」と朱書すること。

5.審査、その他

・提出書類に基づいて審査し、また必要に応じてヒアリングを行って、採択先を決定し
ます。なお、必要により詳細説明等の資料を求めることがあります。

・提出書類は採択先の選定のためのみに使用し、他の目的には使用しません。

・提出書類等は審査結果に関わらず返却しません。

・本事業で得られた取得物件は、当協会に帰属するものとします。また著作権を含む
無体財産権は原則協会に帰属しますが、提案者の権利の使用に関しては別途協
議することとします。

・本事業成果の普及のため、当協会が発行する研究成果レポートへの掲載、ホーム
ページでの情報公開、成果報告会での発表等への協力をお願いすることがありま
す。

・本事業は、公益財団法人JKAの補助事業として実施するものであり、当該財団の規
則等に沿った表示等が求められます。

 

6.問合せ先

一般財団法人ニューメディア開発協会 新情報技術企画グループ

担当 上宮田、林

Tel 03-6892-5032  Fax 03-6892-5029

 

 

7.関係資料等

関係資料は、下記リンクからダウンロードしてください。

 

仕様概要書  

応募申請書(様式1)  

費用経費総額・機能別内訳(様式2)  

公募質問票(様式3)