ITイノベーションで、安全・安心、快適、利便性の高い社会を実現します

2017年08月04日 平成29年度「オフライン資格確認用スマート医療端末及びその実証環境の開発」 に関わる請負事業者およびプロジェクト管理支援事業者の公募(終了)

平成29年度「オフライン資格確認用スマート医療端末及びその実証環境の開発」に関わる請負事業者およびプロジェクト管理支援事業者の公募 ~終了しました~

平成29年8月4日
一般財団法人ニューメディア開発協会

一般財団法人ニューメディア開発協会(以下「協会」という)は、公益財団法人JKAの平成29年度 機械工業振興補助事業 振興事業補助の補助金を受け、「医療保険資格確認用スマート端末の開発と実証」を行うことになりました。 ついては、以下の要領にて、本事業に係る開発請負者およびプロジェクト管理支援事業者の公募を行います。

1.公募期間(応募期限)

平成29年8月4日(金)~平成29年8月15日(火) 17時必着

2.背景・事業内容等及び事業期間
2.1 背景・事業内容
政府では、医療保険のオンライン資格確認を2018年度から段階的に運用開始、2020年から本格運用を目指すとしている。しかしながら、業務開始時間等、国内の保険医療機関に設置する資格確認端末が一斉に資格確認システムに接続する場合、ネットワークや資格確認システムへの影響が懸念される。
そこで本事業では、資格確認システムによりリアルタイムで資格情報を得られない場合でも、ローカルに保持された機関認証情報を利用し、資格確認システムへの接続時まで暫定的な資格確認を行う方法として、オフラインによる医療保険資格確認用端末(以下、「医療保険資格確認用スマート端末」という。)及びその実証環境の開発、検証を行うものである。

2.2 事業期間
・事業期間は契約締結日(平成29年8月中旬を予定)から平成30年3月30日までとするが、本事業に係る開発物及び報告書に関しては平成30年3月20日までに協会の確認を得ること。

3.応募概要
3.1 開発仕様
今回開発する「医療保険資格確認用スマート端末及びその実証環境の開発」にて想定する仕様に関しては以下よりダウンロードすること。
仕様概要等 (リンク)

3.2 応募要領
(1)応募者の資格
・開発請負者およびプロジェクト管理支援事業者それぞれの応募について、法人格を有する企業。
・応募者は、本開発テーマについて専門性、知見を有すること。(プロジェクト管理支援事業者も同じ)
・応募者は本調査事業遂行に必要な情報収集体制や外部との協力・連携体制、実施体制、類似の開発案件に関する実績が十分あること。
・応募者は本調査研究事業における実証、および成果を生かした事業化への取組みが行えること。

(2)応募内容
・開発請負者の応募に関しては、前述「3.1 開発仕様」に規定する仕様概要書の3.3項に示す機能を個別に提案することでも、全項目を提案することでもよい。個別提案の場合は、仕様概要書「5.1(2)参加要件」に従って、開発する機能につき(3)スマート端末内アプリケーション、(4)保険資格確認PF のように大分類単位の項番と機能名を明記すること。
・プロジェクト管理支援事業者は全ての開発項目に対し支援を行うこと。

(3)契約内容その他
・契約形態は委託契約にて行い、それぞれの提案内容を踏まえた整合を図るため、採択後に委託する開発項目や仕様を調整するとともに、契約金額を調整します。
・事業主体は協会とし、応募者は共同実施者とします。

(4)応募書類
以下の申請書類を提出してください。
Ⅰ.応募申請書 (様式1)
Ⅱ.実施計画書(自由形式)
実施計画書は以下の内容をA4 10枚以内にまとめてください。
・実施内容(開発事業者は開発機能範囲とその内容、プロジェクト管理支援事業者はプロジェクト管理内容)
・実施体制、実施スケジュール(単位は週)
・類似事例の実績
Ⅲ.費用経費総額・機能別内訳(様式2)
(費用は参考とし、契約金額は採択後に調整を行います)
Ⅳ.会社概要書(会社案内等)
Ⅴ.切手貼付された返信用封筒(採択結果通知用)

(5)提出先
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町3番2号
一般財団法人ニューメディア開発協会
スマート端末プロジェクトチーム 宛

(6)提出にあたっての注意事項
①協会宛への提出は郵送(書留郵便扱い)・宅配便、あるいは持参とし、FAXや電子メールによる提出は認めない。
②封筒には「スマート端末開発提案書 在中」略記で朱書すること。

5.審査、その他
・提出書類に基づいて審査し、また必要に応じてヒアリングを行って、採択先を決定します。なお、必要により詳細説明等の資料を求めることがあります。
・採択先の決定は8月下旬を予定しています。採択先は郵送にて連絡します。
・提出書類は採択先の選定のためのみに使用し、他の目的には使用しません。
・提出書類等は審査結果に関わらず返却しません。
・返信用封筒には切手を貼付し、返信先の住所、氏名等を明記のこと。
・本事業で得られた著作権は、当協会に帰属するものとします。ただし、共同実施者における、当事業で得られた著作権の使用・複製・改編等の権利に関しては別途協議することとします。
・本事業成果の普及のため、当協会が発行する研究成果レポートへの掲載、ホームページでの情報公開、成果報告会での発表等への協力をお願いすることがあります。
・本事業は、公益財団法人JKAの補助事業として実施するものであり、当該財団の規則等に沿った表示等が求められます。
・本事業においてはJPKIの利用を前提としているため、情報セキュリティの視点から、実施計画書の実施体制には、受託開発を行う実施場所、実績、従事者の所属・専門性(情報セキュリティに係る資格等)についても記述してください。

6.問合せ先
一般財団法人ニューメディア開発協会 スマート端末プロジェクト
担当 中嶋、長澤
tel03-6892-5030  fax03-6892-5029