ITイノベーションで、安全・安心、快適、利便性の高い社会を実現します

事業領域

IT利活用の基盤技術及び課題解決のための 制度・技術に関する調査研究
 我が国IT産業が長期的かつ飛躍的に発展するともに社会と公的分野等情報化が健全、かつ、高度に進展することを目的に、IT利活用のための基盤技術の構築、ITの応用の高度化及びIT産業が共通に抱える課題の抽出等のために調査研究事業を行っています。

ITシステムの構築と普及のための 開発・実証・互換性検証
 調査・研究事業の成果をもとに、情報化社会に向けて有効と思われるシステムの開発及び構築のために対象システムの有効性、システム普及の課題の抽出、その解決策を明らかにするために開発・実証実験を実施しています。
 又、非接触ICカードや非接触リーダ/ライタの互換性検証を行い、互換性が検証された製品については、メーカ及び製品名の公表と、該当メーカーには互換性検証確認済の証明書を発行しています。

ITに関する 標準化・海外協力
 非接触ICカード技術、バイオメトリクス技術等日本のIT技術を世界に普及させるためISO(国際規格)、JIS(日本工業規格)等に提案するための標準化事業を実施しています。 又、アジア諸国を対象として、日本が保有し、運用実績があるITシステムの導入を支援することで、当該国の国民生活の利便性の向上及びIT技術の高度化に協力しています。

IT関連人材育成のための 教育及び研修・資格制度
 社会経済のIT化が急速に進展する中で、ITに関する専門的な知識、技能を有する人材、情報セキュリティに関する知識及び技能を有する人材等が不足しています。そのため、調査研究事業やシステムの開発・実証事業等で蓄積した知識・技能をベースに、広く人材を育成するための技術指導、教育及び研修事業を実施しています。

ITに関する 啓発及び成果の普及促進
 IT利活用分野の調査研究等の成果を広く普及させるため、ITに関する情報交流のためお研究会等を実施しています。又、成果を広報するためのセミナーや研究成果レポートを発刊しています。

IT・エレクトロニクスに関する コンサルティング・企業支援
 政府、地方自治体での非接触ICカード、リーダ/ライタ、カード発行機等を導入する際の技術的な問題解決のために要望調査や現地調査を実施し、要望に基づく関係機関への技術的なコンサルティングを行っています。
又、地域経済活性化のため、支援人材(コーディネーター)を活用して、外部リソースとのマッチングによるネットワーク構築を支援するなど地域の中核企業候補が新分野・新事業等に挑戦する取組みを支援しています。